2010年10月18日

押上から浅草

13日、押上から浅草まで、スカイツリーを見ながら歩きました。
以前は静かな路地だったのに、新たな人の導線が出来ていた。
この日の晩は、試験点灯でスカイツリーは賑わっていたようです。

押上から業平橋へ向かう途中
IMG_1151.jpg IMG_1152.jpg

業平橋付近にて
IMG_1153.jpg IMG_1156.jpg

浅草吾妻橋にて
IMG_1158.jpg
posted by mican at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年10月11日

映画「風のなかで」 公開スタート

チラシ・ポスターのデザインで関わらせていただいた映画「風のなかで」が阿佐ヶ谷にあるラピュタ阿佐ヶ谷にてモーニングショー公開されました。

kazenaka_omote.jpg

昨日2010年10月10日の初日、私はカフェスローで行われている「minamiwa秋の収穫祭」の当番でしたので映画館にお伺いすることはできませんでしたが、大勢のお客様がいしてくださり、満席のために入場をお断りしなくてはならない方まで出てしまったそうです。この映画を楽しみにしていらして下さったにも関わらず、申し訳ございませんでした。

足をお運びいただいた皆様、朝方少し雨が残るなか貴重なお時間を映画館へいらしていただきまして、ありがとうございました。

映画上映後に舞台挨拶など開催する日もございます。お日にちが合いましたら下記日程に足をお運びいただければ嬉しいです。

●10/10(日)初日 上映後トーク
筒井勝彦監督・井口佳子園長・子どもの未来を考える風の会


●10/16(土) 上映後舞台挨拶
筒井勝彦監督 

●10/23(土) 上映後トーク
筒井勝彦監督・中瀬幼稚園教諭・子どもの未来を考える風の会

●10/30(土) 上映後トーク
筒井勝彦監督・井口佳子園長・子どもの未来を考える風の会

<マスコミ情報>
●キネマ旬報(文化映画紹介)欄
●東京新聞(都内版)
●共同通信、本日配信
●毎日新聞
に掲載されました。

共同通信以外は、公式サイトより閲覧可能です。

風のなかで公式サイト
http://www.kazenonakade.com/
posted by mican at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年10月09日

タイカービング

昨日10月8日、タイカービングを習いにいきました。

教えていただいているのはタイ人の姉妹先生なのですが、去る9月16日タイのバンコクで行われたカービングコンテストでゴールドメダルを受賞されました。
受賞されたお祝いにと、生徒たちでお昼にピザを取ってお祝い・・・のつもりが、先生自らフルーツカービングされたメロンを振る舞ってくださり・・・胸打たれました。

:

美しい・・・・

で、
今回教室で習ったのは、お魚です。

IMG_1118.jpg

時間が足りず、家に帰ってから仕上げましたが、石けんがところどころ割れてしまって・・・ヒレとか海藻とか、少し可愛そうなことになってしまいました。ナイフの扱いがまだまだですね。

先生のHPは下記です。
http://www.thaicarvinghouse.com/


10月23,24日、みなとみらい21 赤レンガ倉庫前広場にてタイフェスが開催されるので、遊びに行ってきまーす♪
http://www.thaifestival.net/
posted by mican at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2010年10月06日

お祭り2つ

秋、お祭りという言葉がぴったりのこの季節。
10月、2種類のお祭りに参加します。
します、と書きながら、ひとつはもう終わってしまいましたが・・・

去る2日、「地球愛祭り」にてA-YOという西アフリカの太鼓ジャンベ&日本の横笛のユニットで参加しました。

PA030095.JPG PA030115.JPG


We are the worldを笛で演奏、その後アフリカンリズムにのってダンスと演奏をしました。
ジャンベの奏でるアフリカンリズムは自然に体が動いてしまう魔法のリズムだと常々思うのですが・・・客席のお客様も最後には舞台にあがってしまって・・・客席も舞台も、ダンスと手拍子でつながり、まさに”お祭り”という感じ。
この様子は、Ustでインターネット中継もされていましたが、後日YOU TUBEでも映像がUPされる予定です。


もうひとつは、本日10月6日〜11日、国分寺カフェスローさんにて開催される「minamiwa秋の収穫祭」。
「祭」といっても、編み物を中心とした手芸ユニットminamiwaさんの作品展(販売もしています)、少しだけ自分の作った物も置かせていただきます。

IMG_1098.jpg

オーガニックコットンを使ったスリッパ、コサージュ、布ナプキン、など。(編み物は一点しかありません^^;)
どれも素朴な小物たちですが、お使いいただいた方に安心感とぬくもりが伝わる小物であればと思い作っています。

IMG_1096.jpg

出品される方々みなさん作ることが大好きな作家です。編み物をメインに心のこもった作品が並びますので、是非カフェスローさんのランチのついでなどに、お立ち寄りいただければ幸いです。

6日夕方と10日終日、会場におります。お声掛けくださったら嬉しいです。


↓地球愛祭り
http://love-earth.tv/tokyo/2010/contents/index.html

↓team3738ブログ
http://team3738.blog97.fc2.com/

↓カフェスロー
http://www.cafeslow.com/
posted by mican at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | information

2010年09月26日

遠山郷 4日目

26日 4日目

中央高速の午後の渋滞を予測して午前9時には遠山郷を出発しました。
9時の出発までに、少し近所を散策。

IMG_1078.jpg

地面には、栗。そして栗の大木の下には猟師の仕掛け。みょうがの花も咲いています。

IMG_1077.jpg IMG_1075.jpg IMG_1079.jpg

こんな風景とも今日でお別れ、と思うと、少し寂しい。

渋滞に引っかからず思いのほか早く戻れたので、帰りに立川にあるパン屋さん、ゼルコバに寄りました。
人気店だけあって、人が入れ替わり立ち代わり来ます。
店内は広く、席もそこそこ。
カンパーニュ系のパンが多く並んでいます。

IMG_1087.jpg IMG_1088.jpg

IMG_1081.jpg IMG_1086.jpg

IMG_1084.jpg IMG_1082.jpg

午後5時には帰宅。
明日の準備にまで時間を使えて、早めの帰宅はなかなかいいですね。
posted by mican at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | travel

遠山郷 3日目

25日 3日目

晴れました。
という訳で、ずっと山を上ってしらびそ高原へ。
展望台から見えたのは・・・
遠くに連なるやまやまではなくて、水蒸気。
山からわき上がる姿は、見ていて飽きません。

IMG_1041.jpg

その後、下りきって上村へ。

IMG_1045.jpg IMG_1053.jpg

IMG_1048.jpg IMG_1051.jpg

上村の売店で見つけた下栗の堅いお豆腐を購入。

IMG_1063.jpg

宿に戻り、食事の準備、お風呂の準備を終えた瞬間、断水に。
どうやら、沢から引いている水の管が途中で外れてしまったようです。。。
この管から近所の方も水を使われていて、外に出てみると、ちょうど直してくださった後でした。
しかし、その後も水が出ず、結局3時間後に復旧。
いろいろありますね。
posted by mican at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | travel

遠山郷へ 2日目

2日目 24日はなかだちから少し山を上ったところにある下栗へ。
日本のチロルと言われているそうです。

IMG_1015.jpg

かなり傾斜地に住宅や畑があります。

IMG_1006.jpg IMG_1011.jpg

蕎麦と下栗いもの栽培が盛んで、現在蕎麦の花が咲いていました。それに、ところどころ、木の切り株で作られた蜂の巣箱。おへそのように穴の空いている場所から蜂が出入りしていました。

IMG_1014.jpg IMG_1013.jpg

体験農園施設も。

IMG_1018.jpg

下栗散策後、足湯、それにわき水をくみに、和田まで行きました。

IMG_1023.jpg IMG_1027.jpg IMG_1031.jpg

少し食べ物を購入。

IMG_1020.jpg IMG_1022.jpg

宿に戻ると、お風呂が修理されていて、2日目の晩は無事にお風呂に入れました。
ほっ。
posted by mican at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | travel

遠山郷へ 一日目

9月23日〜26日遠山郷へ。
日本の秘境100選のひとつと言われています。
23日、午前5時に自宅を出発。
中央道を走るも諏訪あたりで豪雨に見舞われ、休憩。

IMG_0984.jpg

少し止んでから、飯田へ出て、
整備されたトンネルをくぐると、遠山郷です。

IMG_0995.jpg

4日間過ごした宿は、古民家なかだちと言います。
玄関入ってすぐの囲炉裏、それからこのロケーション(写真は3日目に撮りました)が特徴です。

IMG_1001.jpgIMG_1073.jpgIMG_1033.jpg

一階の室内

IMG_1071.jpgIMG_1070.jpg 

二階

IMG_1069.jpgIMG_1068.jpg

台所、風呂、トイレの設備はこんな感じ

IMG_1066.jpgIMG_1065.jpgIMG_1067.jpg

一日目夕方、お風呂を沸かそうとしたら、火が着かない!雨で寒かったのに・・・
仕方がないので、囲炉裏に火をくべて暖を取りました。

IMG_0999.jpg
posted by mican at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | travel

2010年09月23日

山にこもる

??.JPG

本日から4日間、山にこもります。

持ち物、土鍋、基礎調味料、米と野菜、着替え、それから笛。
雨になりそうなので、こもる間、笛の練習をする予定です。

10月2日、地球愛祭りで演奏します。
We are the world

わたしにとっては、とても難しい曲ですが、心を込めて演奏出来るように練習励みます。素人演奏ですが、応援にいらして下さったら嬉しいです。
サンストリート亀戸にて5時半ごろから。

4日間、ネット、携帯、多分繋がりません^^;
posted by mican at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

中秋の名月のもと

??.JPG

昨晩の中秋の名月のもと、プロジェクトが動き始めました。
どんな流れになるのでしょうか。
来年も、輝く月をここで仲間たちと見られますように。
posted by mican at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | diary