2011年07月03日

週末畑

本日は予定が合わなかったので、昨日、少し雨がぱらつく中、畑に行ってきました。

夏野菜はこんな感じで育っています。

IMG_1487.jpg IMG_1488.jpg

IMG_1490.jpg IMG_1493.jpg

今回の作業は
添え木へ野菜を固定
綿花の種植え
草とり

そして、収穫物はこんな感じ。

IMG_1491.jpg


ちなみに、今年初めてチャレンジしている野菜はこちら。

IMG_1492.jpg

なんだと思います?



答:空芯菜

にんにくにつづくヒット作となること期待大!
ふふ。


それにしても、良く尋ねられるのが畑の大きさ。
数字の苦手な私は、何度聞いてもおおよその面積を忘れてしまいます。
・・・100坪以上、らしい。
下は、その畑の一部。夕方撮ったので暗いですが。畑の先には竹林が広がっています。

IMG_1494.jpg


夕食は、とれたてのきゅうりとミニトマトを使ってポテトサラダを作りました。
調味料以外は、すべてウチの畑の収穫物。

IMG_1495.jpg


\うま〜!/
posted by mican at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2011年06月30日

昨年失敗したけど

昨年、猛暑で全滅してしまった綿花ですが、
一昨年収穫できたコットンボールから種を取り出して、
再チャレンジしてみることにしました。

手紡ぎ綿製品を扱われているお店からいただいた種(左)と、和棉の種(右)
比べてみると種のサイズが随分違います。

IMG_1483.jpg


種だけではなくて、毛足の長さ、色、ツヤなども違います。

IMG_1482.jpg

和棉が日本の風土に適していると聞きますが、どちらでも育つのであれば、
毛足がながく紡ぎやすく、つややかな光沢を持つ糸になってくれたほうが嬉しい。
ので、そっちの種をたくさんまいてみる予定です。

今年の夏、既に6月でこの気温なので不安です。
水分不足になるとまた枯れてしまいそうなので、
やっぱりマルチを敷いておいたほうが無難かもしれないと考えつつ・・・

週末の種まきに向けて、本日は種を水に浸しています。
posted by mican at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

月下美人の花

先日咲いた月下美人。
この3年ほど、2つの花が同時に咲きます。
・・・もうしぼんじゃたけど、その様子もちょっと素敵。

IMG_1480.jpg

ふと別の葉を目で追うと、
さらに、つぼみをつけているではありませんか。

IMG_1481.jpg

これも2つ。
写真とは別に、まだ2つついています。

ということは、今度は4つ花が咲くのかな?

楽しみ〜!
posted by mican at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年06月28日

畑しごと上達中

いつの間にか半年経ってしまいました(なんとズボラなんでしょう)。

とはいうものの、日々生活は送っています。畑にも通ってます。

5月上旬
畑から望む夕日。

20110508_1.jpg

夏野菜のなす、とまと、きゅうり、唐辛子の苗を植え、昨秋植えたタマネギの生育を見守ります。

20110508_3.jpg 20110508_2.jpg


そして6月中旬
タマネギを収穫。前週に抜き、近くの小屋で一週間吊るしておいた分のタマネギを自宅へ運びます。多すぎてリュックと手提げでは持ちきれないので、日常利用している某宅配用通い箱を拝借してコロコロ持ち帰りました。

20110619_1.jpg 20110619_2.jpg

昨年の小玉タマネギとはうってかわって、普通サイズのものが250個近く。
一年分はありそうな量です。
「腕が上がったね!」と嬉しい反面、「この量、どうやって食べきるの?」という不安が・・・


もう、7月ですね。
夏野菜もそろそろ採れ始めました。

posted by mican at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | farm

2010年12月31日

温泉付き映画上映会

ivent_110129.jpg


温泉付き映画上映×クロストーク「祝の島と綱島と」のご案内です。

2011年1月29日(土)午後5時45分〜
参加費 2,500円(温泉入浴料込、午後4時30分以降の入場のみ有効です。)
会 場 綱島温泉東京園(横浜市港北区綱島東1-8-11/東急東横線綱島駅下車2分)
主 催 ざんざらまこも会

プログラム
午後4時30分〜 開場 映画上映時間まで温泉に入ってリラックス
午後5時45分〜 映画「祝の島」上映(監督・纐纈あや)
午後7時35分〜 クロストーク「祝島と綱島と…。」
※午後4時30分以前に入場の場合は、別途温泉施設利用料金がかかります。

お問い合わせ・お申し込み
ざんざらまこも会
メール zanzara.makomo@gmail.com
でんわ 050-3369-3202(担当:安在)
posted by mican at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | information

恒例の餅つき

IMG_1270**.jpg

毎年恒例の餅つき。

今年は30日にすることが決まっていたので、昨日29日に実家のある愛知県に帰ってきました。

鏡餅、のし餅、あんこ餅を作りました。

大晦日と元旦にかけて、各地寒波の予報。東海地方も雪マーク。。。

このところ多忙でしそびれてしまったことが山積しているので、
明日は静かにデスクワークして過ごしたいと思います。

皆様、よい新年をお迎えください!

posted by mican at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

今年最後の畑

すっかり冬になってしまいました。
12月18日今年最後の畑・・・
と、その前に、駅から畑までの道すがら撮った「ひっつく種たち」。


IMG_1251.jpg IMG_1250.jpg IMG_1249.jpg

畑作業は、来春収穫するたまねぎやにんにくを中心に植え替え。
そして、小松菜やひのなカブの収穫をしました。

ひのなカブは大根みたいな形をしていますが、味はカブです。
美しい色を生かして、塩漬けなどでいただくと美味。

IMG_1260.jpg

\畑!来年もよろしくー/
posted by mican at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

みかん

IMG_1246.jpg

12月12日、里山みかんプロジェクトからみかん届く。

昔ながらのみかんの味。
posted by mican at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年11月06日

衣装

IMG_1195.jpg

オーダーお受けしていました衣装、完成しました。
明日の柏・マブイ祭を初として、今後ジャンベチーム A-YOの衣装として使われる予定です。

アフリカンファブリック、大胆でパワフルな柄ですね!
posted by mican at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

2010年10月18日

畑のそばのトトロ道にて

16日、里山の会の収穫祭と笛の先生主催の会で物井まで。
畑に寄ってから伺いました。途中で通る道は映画となりのトトロに出てくるような道、竹林だったり雑木林だったり。
今、その道ばたはキノコたちでぎわっています。

IMG_1162.jpg IMG_1163.jpg IMG_1165.jpg
IMG_1166.jpg IMG_1167.jpg

蚊の大群に襲撃されて、途中から写真どころではなく・・・あわてて撮ったらボケてしまいました。。。
posted by mican at 01:14| Comment(1) | TrackBack(0) | farm