2011年10月16日

さつまいも収穫

写真.JPG

先週から少しずつさつまいもを収穫してます。
早速、野菜袋を使いました。
posted by mican at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

野菜袋

写真.JPG
着れなくなったワイシャツで、野菜袋をつくりました。
ポリ混ですし目も詰まっているので、土付きの野菜にも向くかなと。

最近生協で食材を宅配購入していて、ビニールはリサイクル用に回収されるため、収穫した野菜を入れるビニールが不足気味だったのです。

土が洗濯で落ちやすいよう、始末は袋縫いしています。

葉っぱの野菜は、風呂敷のように包むタイプが使いやすそうなので、2枚ほど作っておこうかなと思います。
posted by mican at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年08月15日

昭和村

8月10日午後〜12日からむし織の昭和村へ


東武線、北千住から会津田島まで、14時発は乗り換えなしで行けます。
会津田島からバスで昭和村へ。

IMG_1543.jpg

からむしの植物、植物から糸を作る過程について以前から興味を持っていましたが、
たまたまお盆前までに済ませる作業だったことを、昭和村についてから知り、
体験させていただきました。

からむしはこんな植物、各地でも自生しているとのこと。
野生のからむしは「のがらむし」と地元の方は呼んでいました。

左から、昭和村、熊本在来、福島在来のからむし。

IMG_1546.jpg IMG_1547.jpg IMG_1548.jpg

からむしから繊維部分を取り出した状態。

IMG_1549.jpg

泊めていただいた友人が作っている、糸と織。

IMG_1552.jpg IMG_1554.jpg IMG_1550.jpg

昭和村の風景
三角の山は「へのじ山」といい、この山のこちらと向こうでお天気が変ったりするとのこと。

IMG_1556.jpg IMG_1558.jpg

もう少し時間があれば・・・と、後ろ髪ひかれつつ戻りました。
posted by mican at 16:50| Comment(3) | TrackBack(0) | travel

山中湖〜安曇野

8月7日〜9日山中湖と安曇野へ

8月7日
山中湖のお知り合いの別荘にて、イタリアンの晩ご飯

IMG_1525.jpg

8月8日
早朝散歩の風景

IMG_1526.jpg


安曇野へ移動して、大カエデでお昼ご飯を、
と計画をしていたら、雷雨。
近くの東屋で友人が作ってくれたお弁当をほおばる。おいしい。

IMG_1528.jpg IMG_1530.jpg

晩、世田谷のお知り合いが安曇野へ移住して現在レストランを開いています。
以前はデザートまでは手作りしていませんでしたが、今は手作りしているとのこと。
手作りのカヌレと桃のコンポートをデザートに出してくれました。

IMG_1535.jpg

8月9日
朝、友人の家の近くの蓮畑、ちょうど見頃の蓮。

IMG_1539.jpg

松本市へ移動し、お昼ご飯
田園風景に古民家が点在する風景の中、おむすびランチをいただきました。
とれたて野菜の美味しいこと。

IMG_1542.jpg

久しぶりに友人たちに会い、美味しい食事を味わう3日間でした。
posted by mican at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | travel

2011年08月01日

久々にパン焼く

IMG_1522.jpg

酵母の生種が少し残っていたので、パン焼きました。

とはいっても、ずいぶん前に起こした生種だったので勢いが弱く。。。
通常6時間ほどのところ、今回は丸一日かかって一次発酵。

ぐあいは、良好とはいえませんがなんとかパンの形になりました。

パンとは別に、梅の蜂蜜漬けの残りがあったので、マフィンを焼きました。

粉ものは美味しいですねー。

posted by mican at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

手ぬぐいのモチーフ

IMG_1517.jpg

先日作った手ぬぐいのイラスト。

この植物をモチーフにしました。


トゥラシ

室内で冬越しさせて、今年で4年目です。

といっても、わたしが冬越しさせたのは1年だけ。

昨年の春までは、上手に育てられる方が育てていました。

3年目の木を昨年お預かりし、責任重大でしたが、なんとか成功。

葉っぱもたくさん出てきて、花もたくさん咲き、夏らしい様子になりました。(写真は、花は摘んだあとです)

お茶にしたり、サラダのトッピングにしたりと。

枝を水につけておくと、根が生えてくるので、増やすのも楽で〜す。
posted by mican at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年07月20日

ゆかたを贈ろう!のご案内

IMG_1514.jpg

相馬ゆかたプロジェクト〜福島・相馬の人たちにゆかたを贈ろう〜

おうちで着ない浴衣、街で素敵な浴衣を見つけたら、ぜひ!

詳細はこちらから。(←PDFです)
posted by mican at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | information

手ぬぐい作りました

初!
てぬぐい作りましたー

本日届きました
200枚
受け取ったらずっしり、、、けっこう重い。。。

IMG_1507.jpg

グラデーションとか、白抜きとか、注染とか、
いろいろ検討しましたが、条件に合ったのが顔料プリント。
結果白地に一色にしました。

プリントなので、裏面には色がぬけないと思っていましたが、思いのほかぬけてる。
嬉しい♪

IMG_1511.jpg


次回は注染でつくりたいなー。
posted by mican at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

7月18日の畑

暑さが増す中、今週も畑に行ってきました。

日中作業すると、とんでもなく暑いんで・・・
始発(4時56分)電車を目指して向かいます。
午前中作業をして、午後には帰ります。

というわけで、前日の就寝は午後9時。

にもかかわらず、眠いので行きの電車ではずーっと寝ています。

本日収穫した野菜は、こんなかんじ。
きゅうり
なす
ミニトマト
空芯菜 ←これ初収穫♪
みょうが ←これも初収穫♪

夕方から友人が家に遊びにくる事になっていたので、
なすとミニトマトを使ってパスタ、
きゅうりはみょうがを刻んで酢の物、
空芯菜は豚肉と炒めもの、
といったものを作りました。

収穫物で調理するのも、そのうち飽きるか・・・と思っていましたが、
その逆で、ますますお料理が楽しくなる一方。

採れすぎるとちょっと・・・ですが。。。



そうそう、畑の百合が咲きましたよ!

IMG_1506.jpg
posted by mican at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

月下美人の花のその後

またまた撮りのがしてしまいました・・・

月下美人の花。

先日、つぼみが新たに4つついていると書きましたが、
その後、2つはしぼんでしまって、
新たに2つ、家をしばらく離れていた間に咲きました。

つまり今年は4つ花が咲きました。

大株になったものです。
posted by mican at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary