2011年12月23日

マリナーズコンパス 2種類目

写真.JPG

できました。

あと10種類。
posted by mican at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月20日

一つ完成

写真.JPG

あと11個

それぞれ色合わせや形を変える予定なので、11種類というべきかな?

少しムラのある藍染めもいい感じになりそう\(^o^)/
posted by mican at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2011年12月19日

雪国

写真.JPG
一昨日、昨日ですっかり雪国になった昭和村にいってきました。

真っ白な村も美しい・・・
posted by mican at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

作り始め

写真.JPG
12月1日から習い始めたマリナーズコンパス。
昨日、一大行事(おおげさ!)が終わったので、本日ようやく作り始めました。
年末までにコンパス12枚を作る!を目標にしていますが・・・さて、目標達成できるかな?

1月の教室までにトップを仕上げたいと思っています。
posted by mican at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月05日

山桜

写真.JPG
実家の桜を切ることになりました。
家の屋根にかかってしまうほど育ったため。

小枝と小さめの幹の樹皮は染めに
内皮は煎じたり、お風呂に、
皮をはいだ幹は燻製作りに、
少し太めの幹は椎茸の栽培に
それぞれ使おうと思います。

小枝の先にはかたい芽がぎっしりとついていてすでに春の準備が整っています。50年もかかってようやくここまで育ったのだと思うと、そして、桜のほうが家より先にこの場所に立っていたと思うと、複雑な気持ちです。

せめて綺麗な色をだしたいと思います。
posted by mican at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2011年11月17日

届きました



届きましたー、首をながーくして待っていましたヨ。


IMG_1677.jpg


なにって?
コレです↓。

IMG_1678.jpg



そう、ココに使うものです。

IMG_1679.jpg


ボビンワークのために、もう一個注文していたもの。
そろそろ、わたしの使っているミシンも古くなってきたので、
部品の在庫がなくなってしまう前に、と。


さて、何を作ろうかな〜と妄想が膨らんでいた矢先に、
思い出しました。
しまった、フープがないんだった。。。
フープがないと布が寄ってしまう・・・断念。

仕方がないので、染めの方を先にすることに。

ということで、
昨日購入した布(1m230円の仮縫い用シーチング)を大和藍で染めました。

IMG_1684.jpg


淡い藍染めでキルトを作りたいな、と思って。

IMG_1685.jpg IMG_1687.jpg

・・・もう少し濃くてもいいかも。

posted by mican at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

昭和村2

夏につづき、紅葉の時期にと計画していた昭和村。

少し遅すぎて、紅葉は終ってしまっていましたが、12日〜14日に行ってきました!

からむし織の展示をみて、改めてからむし織の魅力を味わいながら
同時に展示されている昔のひとが使っていた農機具をじっくりとながめたり。


今回は、新しくできた古民家ゲストハウス「とある宿」さんで2泊。
夏に来たときには、まだなく、今年9月にオープンしたできたてのほやほやのゲストハウスです。
ここはおおよそ築200年、もともと宮司さんの家で、
家の奥まで進むと雪深い冬の神事のためのお社がしつらえられてました。
(今は形だけで神様はいらっしゃらないそうです)

もうひとつ新しいスポット「工房toarucafe(トアルカフェ)」もオープンしていました。
こちらは10月にオープンなので、さらにほやほや。
からむしの布の小物やまたたびやぶどうの木をつかったかごなどを
展示、販売、そしてからむし織の実演をしている場所で、お茶もできます。

他にもいろいろな場所へ行ったけど、楽しすぎて写真をとるのを忘れてました・・・

唯一撮った「藤八の滝」。あとひと月早ければ、綺麗な紅葉が楽しめたかな・・・


IMG_1674.jpg IMG_1672.jpg
posted by mican at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | travel

2011年11月08日

落花生収穫

写真.JPG


千葉産です。
沢山。
ジーマミー豆腐でも作りますか。
posted by mican at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | farm

冬支度

写真.JPG



そろそろ寒くなってきたので、トゥラシを部屋に入れました。

台風の際に外に出しっぱなしにしていたので、かなり木が傾いてしまいましたが、なんとか無事に生きてます。

この時期は、あまりお水をあげてしまうと、根腐れしてしまうので注意してます。

葉に触れるたび、いい香りが部屋中に広がってくれます。
posted by mican at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

藍染した布にボビンワーク

写真.JPG

ミシンの下糸に、刺し子糸を巻いて、描いた下絵に沿って縫うと・・・・・

こうなりました。

以前、麻布に藍染めした生地に、同じく藍染め(こちらは私が染めたものでないので美しい染め上がり)された刺し子糸。

月に一度、キルトの先生、嶺井さんに習いに行ってます。
いつか時間が出来たら習いたいと思っていたので、夢のような時間です。
posted by mican at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | diary