2010年09月12日

9月11日の畑

また暑さが戻ってきました。でも一時期のじんわり熱気が残る感じは無くなって、畑に向かう早朝は暑い中にも涼しい風が通り、気持ちいい。


期待していたナーベラーは、ちゃんと育っていました。
小さな実もいくつかできていたので、来週、再来週と、徐々に採れることを期待。

IMG_0945.jpg IMG_0943.jpg

先日の雨のお陰で、作物全般元気そうです。
風が強かったので、茎が斜めになってしまったりはしていますが・・・

IMG_0947.jpg IMG_0949.jpg

かぼちゃ、それに大豆、大豆は現在枝豆の状態。茹でて食べると甘くて美味しいです!
本日の収穫は、ナーべラー3本、なす1本、バターナッツスクワッシュ2コ、それにみょうがやミニトマト、枝豆など。

IMG_0946.jpg

しかし、、、
当然、雨のお陰で元気になったのは作物ばかりではなく・・・・
草も一気に元気を取り戻していました。
今年の夏の猛暑と雨の少なさで、むき出しの地面では作物の乾燥が進みすぎてしまうため、草をあえて抜かずに朝晩降りる露を利用していたのですが、今週、来週と、気温が少し下がってくるようなので、草刈りを決行。
抜いた草の置き場には、背丈にも迫るほどの草、草、草、、、
これがすべて作物だったらな・・・と。

IMG_0948.jpg IMG_0951.jpg

草を抜いた後の畑は、すっきり〜〜〜

綿の花も、まだまだ咲いています。

IMG_0950.jpg
posted by mican at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年09月10日

9月5日の畑

久しぶりに畑の風景。

の前に。

佐倉大田の田んぼ、稲刈りが終わってます。
早いですね。
IMG_0933.jpg

畑を覆い尽くす勢いでどんどん蔓を伸ばしていたヘチマに、ようやく花が咲きました。
小さな実もなっていたので、明日11日には収穫できるかな?
ご存知と思いますが、ヘチマを青い内に収穫すると、沖縄野菜ナーベラー。
チャンプルやお味噌汁にと、美味しくいただけます!

IMG_0934.jpg

楽しみ!

5日は午後から、ご近所で枝豆収穫祭をしました。
みなさんお腹がいっぱい枝豆を食べていただけたならよかったのですが・・・。
バターナッツスクワッシュというカボチャ?がたくさん実ったので、こちらは参加者へのお土産になりました。

それにしても、秋の種まき、少し遅らせたほうがよさそうかもしれません。
週末のみしか畑に来られないと、制約は多いですね。
posted by mican at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年08月20日

夏のめぐみ

このひと月、バタバタと過ぎてしまいました。
振り返ると、この暑さのお陰で、作物が昨年以上にぐんぐんと生長するひと月でした。

今年試験的に作ったミニトマト、一週間に一度のペースでも収穫のタイミングはそこそこと解って、来年は作付けを増やして育てることにしました。
もっぱらそのまま食べていますが、さっぱりした南インド風のカレー、パスタ、ピザなどに使ったりと、用途も様々なのが気に入っています。

IMG_0864.jpg

里芋は背丈ほどの高さに育っていて、驚くばかりです。
半日日陰のこの畑で、昨年はあまり大きくならなかったのに・・・・猛暑のおかげでしょうか?

IMG_0892.jpg

お知り合いからいただいたひょうたんかぼちゃの種から、実がなり始めました。
8株ほど作り、10個くらい実がなっています。

IMG_0893.jpg

畑の脇で摘み取ったドクダミ。
暑い時に、数種類の野草を煎じて飲むと、体がほっとします。
お陰さまで、この猛暑でも夏バテ知らずで過ごしています。

IMG_0866.jpg
posted by mican at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年07月07日

6月26日の畑

IMG_0759.jpg


いろいろ育ってくれてはいるのですが、
このところ草とのお話ばかり。
「ぶちぶち」抜いてます。残酷〜

次の週末は遠出する予定なので、土日とも畑にいけません。
心のこりないよう草を抜きたいと思いましたが・・・間に合わず。
応急的に、畝の上だけ抜きました。
posted by mican at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年06月21日

野菜三点セットを作る

野菜三点セット=じゃがいも・たまねぎ・にんじん

カレーにも、シチューにも、そして肉じゃがにも使われるこの3つの野菜、キッチンに欠かせない食材とも言えるかも!?と思っていました。
そんな思いもあって、作ってみたのですが・・・

20日、じゃがいもを収穫してみて実感。
食材の買い物のことを考えなくなりました。

IMG_0745.jpg IMG_0747.jpg


ちょうど次のが育つ間で、まだ小さいのですが、にんじんも間引きしながら食べられる程度には育ったのでなおさらのようです。

野菜を育てているとはいうものの、野菜の手入れにつかう時間は一日の内ほんのわずかです。
一日の大半は草とりです。
昨日も、梅雨の晴れ間、畑には草がびっしり生えそろっていて大仕事。風が強くて涼しかったうえ夏至の前日で日も長く、広大な畑の1/3くらいの草はなんとかとれました。
今週末行くと、また草いっぱいになっているんだろうな・・・と思います。
晴れて風が止んでいたら、蛍も眺められそうです。

もう、夏ですね。
posted by mican at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年06月07日

6月6日 畑しごと

先週は、仕事が重なり畑にいけず。

この時期、一週間に一度行くだけでも野菜の生長の早さに驚かされるのですが、
2週間ぶりに行く畑は、別世界です。


小松菜とわさび菜が、ひと月もたたない内に食べられるくらいに育っています。

IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg

たまねぎは茎が折れはじめました。梅雨入り前に収穫したいので今週末には収穫作業となりそうです。

IMG_0718.jpg

じゃがいもの花。
前回、秋に植えたじゃがいもは、時期が遅かったのと畑の日照時間が少ないのとであまり育たず、収穫できた芋と種芋で植えた芋が同じくらい・・・という寂しいものでしたが、今回はそこそこ成功のようです。よかった!

IMG_0711.jpg

おかのり。葉の形が蓮に似ていることから、勝手に「カエルの蓮」と呼んでます。
オクラの仲間だと知ったので、虫に食べられないかもと思い植えてみました。
オクラがぐんぐん育つのに比べると、ずいぶんゆっくり育っていますが、虫くいはあまりありません。

IMG_0714.jpg

今年はじめてのチャレンジするミニトマト。
なにも知らずに植えていたのですが、わき芽を取らなくてはいけないと友人から教えてもらって、今回焦って摘みました。
10センチ以上にもなっているわき芽もあり・・・大丈夫かな〜心配です。
でもお花のあとに小さな粒ができていて、とりあえず実はなりそうな予感。

IMG_0715.jpg

他にもそらまめ、いんげん、かぼちゃ、落花生、子かぶ、おくら、ねぎなどなど、植えている作物はいろいろありますが・・・。

なんといっても人参を極めたい、と思うこのごろ。
安定して収穫が望め、虫の害が比較的少なく、葉っぱも根もいろいろな料理に使えてボリュームもあって・・・と、満足度の高い野菜。

日当りの良い場所や半日日陰の場所に行く度に1畝ずつ種を播いてみて、気候や日照時間など、変わる条件の中での生育状況を観察しています。

IMG_0716.jpg

毎年気候も変わり、土の条件違い、種もそれぞれ、その中で育つ人参たち。

最近、ひとつひとつの人参が人に見えてしまい、よほど重症の人参病かと思いましたが、名前の由来を考えれば当然のこと、ですね。

ninjin.jpg
posted by mican at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年05月25日

5月22日畑

本日もスナップえんどうが豊作です。

一週間もするとさやがポコポコに太って、これ堅くない?と思うくらい。

でも、茹でてみるとこれが甘いんです!とっても。

タマネギ、ようやく大きく育ってきました。

玉になるのが遅いけど、6月の収穫までには、もう少し太ってくれるといいなと思っています。


本日植えたもの
さつまいも

本日種をまいたもの
白い皮のかぼちゃ、さやいんげん、モロヘイヤ

自宅では、ズッキーニ、さやいんげん、ゴーヤ、ひょうたんかぼちゃの苗が育ってます。
写真右は、ズッキーニです。

IMG_0673.jpg IMG_0675.jpg

posted by mican at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年05月16日

収穫

スナップえんどう、大収穫です。

たまねぎも、葉たまねぎとして、そろそろ食べられるくらいに育ち・・・

ついでに、菖蒲湯にしようと、菖蒲の葉も摘みました。

IMG_0645.jpg
posted by mican at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年05月12日

5月9日の畑

現在収穫できるもの スナップエンドウ・ほうれん草・こまつな

IMG_0627.jpg IMG_0628.jpg IMG_0630.jpg

苗を買って植えたもの トマト・ししとう・なす そしてナーベラー

IMG_0632.jpg IMG_0631.jpg

春になって、自分で出てきたもの エゴマ・赤しそ・みょうが

IMG_0624.jpg IMG_0625.jpg IMG_0633.jpg


そして、種まきしたもの わさび菜・子かぶ・にんじん

IMG_0623.jpg IMG_0635.jpg IMG_0636.jpg

わんさか育ってます。
posted by mican at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年05月07日

5月4日の畑

久しぶりに畑仕事をブログに書きます。

週に一度、休日に畑に行っていますが、春は種まき・草とり・収穫などなど多くの作業が重なり、写真を撮る余裕もなく、なかなかUPできませんでした。
今回も、野菜の写真は撮れませんでしたが、それぞれ育っています。

現在収穫できるものは、こまつなとにんじん、あと、収穫とは言えませんが、ほうれん草の間引き菜も食べてます。

スナップえんどう、そら豆、は現在お花が咲いています。
タマネギの葉は、来る度に長く太く育っています。

苗をいただいたキャベツは、期待していませんでしたが、予想に反してぐんぐん育ち立派なキャベツに成長中。現在、葉が巻き始めました。

今回播いた種は、にんじん、おかのり、みやま子かぶ。
みやま子かぶは、はじめて育てますが、とても味が良いと聞き収穫が楽しみな野菜のひとつです。
塩もみ、ぬか漬けなどで歯ごたえと風味を楽しむのもよし、スープに入れてもきっとイケる!!

4月、寒かったので、かぼちゃ・ズッキーニ・ゴーヤなどの苗づくりを少し遅らせていますが、そろそろ種まきします。そして、今年は、なす・トマトにもチャレンジ!

そんな夏の収穫を皮算用して、ほくほく顔をしているこの頃です・・・


畑で出会った小さな亀。
まっすぐ前を見て土の上を這う姿は、こんなに小さいのに亀そのもの。
亀ですから当たり前なのですが・・・。

IMG_0612.jpg IMG_0610.jpg
posted by mican at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | farm