2012年07月11日

沖縄づいてる!

沖縄から戻って来て、沖縄植物にはまっています。

雲南びゃくやく

IMG_2210.jpg


ハンダマ

IMG_2212.jpg


そして・・・がじゅまる、芽が出て来た!!!

IMG_2208.jpg IMG_2207.jpg


そしてそして、沖縄ものではないですが、沖縄でアボカドの話で盛り上がり「実がなるまでに10年ほどかかる」という話(真偽のほどは??)から早速育てたい気持ちがメキメキ湧いてきて・・・

IMG_2211.jpg


どうなることやら・・・
posted by mican at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2012年06月16日

ミニたまねぎで

3cm未満の小さいタマネギを使って
ビネガー漬けつくってみました。


IMG_2090.jpg
posted by mican at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

いろいろ収穫

畑で今採れているもの。
レタス、タマネギ、小さいけど人参、こまつな。

IMG_2077.jpg

IMG_2078.jpg

IMG_2079.jpg


種とりもしています。野沢菜。

IMG_2081.jpg


早速レタスをサラダにしてみたり。

IMG_2086.jpg
posted by mican at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2011年11月08日

落花生収穫

写真.JPG


千葉産です。
沢山。
ジーマミー豆腐でも作りますか。
posted by mican at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | farm

2011年07月20日

7月18日の畑

暑さが増す中、今週も畑に行ってきました。

日中作業すると、とんでもなく暑いんで・・・
始発(4時56分)電車を目指して向かいます。
午前中作業をして、午後には帰ります。

というわけで、前日の就寝は午後9時。

にもかかわらず、眠いので行きの電車ではずーっと寝ています。

本日収穫した野菜は、こんなかんじ。
きゅうり
なす
ミニトマト
空芯菜 ←これ初収穫♪
みょうが ←これも初収穫♪

夕方から友人が家に遊びにくる事になっていたので、
なすとミニトマトを使ってパスタ、
きゅうりはみょうがを刻んで酢の物、
空芯菜は豚肉と炒めもの、
といったものを作りました。

収穫物で調理するのも、そのうち飽きるか・・・と思っていましたが、
その逆で、ますますお料理が楽しくなる一方。

採れすぎるとちょっと・・・ですが。。。



そうそう、畑の百合が咲きましたよ!

IMG_1506.jpg
posted by mican at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2011年07月03日

週末畑

本日は予定が合わなかったので、昨日、少し雨がぱらつく中、畑に行ってきました。

夏野菜はこんな感じで育っています。

IMG_1487.jpg IMG_1488.jpg

IMG_1490.jpg IMG_1493.jpg

今回の作業は
添え木へ野菜を固定
綿花の種植え
草とり

そして、収穫物はこんな感じ。

IMG_1491.jpg


ちなみに、今年初めてチャレンジしている野菜はこちら。

IMG_1492.jpg

なんだと思います?



答:空芯菜

にんにくにつづくヒット作となること期待大!
ふふ。


それにしても、良く尋ねられるのが畑の大きさ。
数字の苦手な私は、何度聞いてもおおよその面積を忘れてしまいます。
・・・100坪以上、らしい。
下は、その畑の一部。夕方撮ったので暗いですが。畑の先には竹林が広がっています。

IMG_1494.jpg


夕食は、とれたてのきゅうりとミニトマトを使ってポテトサラダを作りました。
調味料以外は、すべてウチの畑の収穫物。

IMG_1495.jpg


\うま〜!/
posted by mican at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2011年06月30日

昨年失敗したけど

昨年、猛暑で全滅してしまった綿花ですが、
一昨年収穫できたコットンボールから種を取り出して、
再チャレンジしてみることにしました。

手紡ぎ綿製品を扱われているお店からいただいた種(左)と、和棉の種(右)
比べてみると種のサイズが随分違います。

IMG_1483.jpg


種だけではなくて、毛足の長さ、色、ツヤなども違います。

IMG_1482.jpg

和棉が日本の風土に適していると聞きますが、どちらでも育つのであれば、
毛足がながく紡ぎやすく、つややかな光沢を持つ糸になってくれたほうが嬉しい。
ので、そっちの種をたくさんまいてみる予定です。

今年の夏、既に6月でこの気温なので不安です。
水分不足になるとまた枯れてしまいそうなので、
やっぱりマルチを敷いておいたほうが無難かもしれないと考えつつ・・・

週末の種まきに向けて、本日は種を水に浸しています。
posted by mican at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2011年06月28日

畑しごと上達中

いつの間にか半年経ってしまいました(なんとズボラなんでしょう)。

とはいうものの、日々生活は送っています。畑にも通ってます。

5月上旬
畑から望む夕日。

20110508_1.jpg

夏野菜のなす、とまと、きゅうり、唐辛子の苗を植え、昨秋植えたタマネギの生育を見守ります。

20110508_3.jpg 20110508_2.jpg


そして6月中旬
タマネギを収穫。前週に抜き、近くの小屋で一週間吊るしておいた分のタマネギを自宅へ運びます。多すぎてリュックと手提げでは持ちきれないので、日常利用している某宅配用通い箱を拝借してコロコロ持ち帰りました。

20110619_1.jpg 20110619_2.jpg

昨年の小玉タマネギとはうってかわって、普通サイズのものが250個近く。
一年分はありそうな量です。
「腕が上がったね!」と嬉しい反面、「この量、どうやって食べきるの?」という不安が・・・


もう、7月ですね。
夏野菜もそろそろ採れ始めました。

posted by mican at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | farm

2010年12月31日

今年最後の畑

すっかり冬になってしまいました。
12月18日今年最後の畑・・・
と、その前に、駅から畑までの道すがら撮った「ひっつく種たち」。


IMG_1251.jpg IMG_1250.jpg IMG_1249.jpg

畑作業は、来春収穫するたまねぎやにんにくを中心に植え替え。
そして、小松菜やひのなカブの収穫をしました。

ひのなカブは大根みたいな形をしていますが、味はカブです。
美しい色を生かして、塩漬けなどでいただくと美味。

IMG_1260.jpg

\畑!来年もよろしくー/
posted by mican at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | farm

2010年10月18日

畑のそばのトトロ道にて

16日、里山の会の収穫祭と笛の先生主催の会で物井まで。
畑に寄ってから伺いました。途中で通る道は映画となりのトトロに出てくるような道、竹林だったり雑木林だったり。
今、その道ばたはキノコたちでぎわっています。

IMG_1162.jpg IMG_1163.jpg IMG_1165.jpg
IMG_1166.jpg IMG_1167.jpg

蚊の大群に襲撃されて、途中から写真どころではなく・・・あわてて撮ったらボケてしまいました。。。
posted by mican at 01:14| Comment(1) | TrackBack(0) | farm