2011年11月17日

届きました



届きましたー、首をながーくして待っていましたヨ。


IMG_1677.jpg


なにって?
コレです↓。

IMG_1678.jpg



そう、ココに使うものです。

IMG_1679.jpg


ボビンワークのために、もう一個注文していたもの。
そろそろ、わたしの使っているミシンも古くなってきたので、
部品の在庫がなくなってしまう前に、と。


さて、何を作ろうかな〜と妄想が膨らんでいた矢先に、
思い出しました。
しまった、フープがないんだった。。。
フープがないと布が寄ってしまう・・・断念。

仕方がないので、染めの方を先にすることに。

ということで、
昨日購入した布(1m230円の仮縫い用シーチング)を大和藍で染めました。

IMG_1684.jpg


淡い藍染めでキルトを作りたいな、と思って。

IMG_1685.jpg IMG_1687.jpg

・・・もう少し濃くてもいいかも。

posted by mican at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年11月08日

冬支度

写真.JPG



そろそろ寒くなってきたので、トゥラシを部屋に入れました。

台風の際に外に出しっぱなしにしていたので、かなり木が傾いてしまいましたが、なんとか無事に生きてます。

この時期は、あまりお水をあげてしまうと、根腐れしてしまうので注意してます。

葉に触れるたび、いい香りが部屋中に広がってくれます。
posted by mican at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

藍染した布にボビンワーク

写真.JPG

ミシンの下糸に、刺し子糸を巻いて、描いた下絵に沿って縫うと・・・・・

こうなりました。

以前、麻布に藍染めした生地に、同じく藍染め(こちらは私が染めたものでないので美しい染め上がり)された刺し子糸。

月に一度、キルトの先生、嶺井さんに習いに行ってます。
いつか時間が出来たら習いたいと思っていたので、夢のような時間です。
posted by mican at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

2011年10月16日

さつまいも収穫

写真.JPG

先週から少しずつさつまいもを収穫してます。
早速、野菜袋を使いました。
posted by mican at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

野菜袋

写真.JPG
着れなくなったワイシャツで、野菜袋をつくりました。
ポリ混ですし目も詰まっているので、土付きの野菜にも向くかなと。

最近生協で食材を宅配購入していて、ビニールはリサイクル用に回収されるため、収穫した野菜を入れるビニールが不足気味だったのです。

土が洗濯で落ちやすいよう、始末は袋縫いしています。

葉っぱの野菜は、風呂敷のように包むタイプが使いやすそうなので、2枚ほど作っておこうかなと思います。
posted by mican at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年08月01日

久々にパン焼く

IMG_1522.jpg

酵母の生種が少し残っていたので、パン焼きました。

とはいっても、ずいぶん前に起こした生種だったので勢いが弱く。。。
通常6時間ほどのところ、今回は丸一日かかって一次発酵。

ぐあいは、良好とはいえませんがなんとかパンの形になりました。

パンとは別に、梅の蜂蜜漬けの残りがあったので、マフィンを焼きました。

粉ものは美味しいですねー。

posted by mican at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

手ぬぐいのモチーフ

IMG_1517.jpg

先日作った手ぬぐいのイラスト。

この植物をモチーフにしました。


トゥラシ

室内で冬越しさせて、今年で4年目です。

といっても、わたしが冬越しさせたのは1年だけ。

昨年の春までは、上手に育てられる方が育てていました。

3年目の木を昨年お預かりし、責任重大でしたが、なんとか成功。

葉っぱもたくさん出てきて、花もたくさん咲き、夏らしい様子になりました。(写真は、花は摘んだあとです)

お茶にしたり、サラダのトッピングにしたりと。

枝を水につけておくと、根が生えてくるので、増やすのも楽で〜す。
posted by mican at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年07月20日

手ぬぐい作りました

初!
てぬぐい作りましたー

本日届きました
200枚
受け取ったらずっしり、、、けっこう重い。。。

IMG_1507.jpg

グラデーションとか、白抜きとか、注染とか、
いろいろ検討しましたが、条件に合ったのが顔料プリント。
結果白地に一色にしました。

プリントなので、裏面には色がぬけないと思っていましたが、思いのほかぬけてる。
嬉しい♪

IMG_1511.jpg


次回は注染でつくりたいなー。
posted by mican at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

月下美人の花のその後

またまた撮りのがしてしまいました・・・

月下美人の花。

先日、つぼみが新たに4つついていると書きましたが、
その後、2つはしぼんでしまって、
新たに2つ、家をしばらく離れていた間に咲きました。

つまり今年は4つ花が咲きました。

大株になったものです。
posted by mican at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年06月30日

月下美人の花

先日咲いた月下美人。
この3年ほど、2つの花が同時に咲きます。
・・・もうしぼんじゃたけど、その様子もちょっと素敵。

IMG_1480.jpg

ふと別の葉を目で追うと、
さらに、つぼみをつけているではありませんか。

IMG_1481.jpg

これも2つ。
写真とは別に、まだ2つついています。

ということは、今度は4つ花が咲くのかな?

楽しみ〜!
posted by mican at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | diary