2012年01月16日

2011年の年末は

日にちの過ぎ去るのは早いもので、既に2012年に入って半月も経ってしまいましたが、先の桜染めの記事から、半月前のできごとをアップしています。
2011年12月31日、少し名古屋の街をプラプラとしました。

大須観音と、名古屋城へ。
IMG_1727.jpg IMG_1729.jpg 


そしてお菓子。
これが美味、納屋橋まんじゅう。
いわゆる酒まんじゅうですが、皮が甘くないので、中のこしあんの甘さが際立ちます。

IMG_1730.jpg

名古屋では、えびせんの「ゆかり」とならび、好きなお菓子です。
posted by mican at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

桜で染める はじめの一歩

IMG_1697.jpg IMG_1722.jpg IMG_1724.jpg


昨年末12月30日、餅つきを早々に終え。。。

桜の皮を使って染物しました。

餅つき用にお湯を薪で沸かしていたのでようどよく。

彩度をなるべく保ちたいとおもい、みょうばんで媒染したのですが、
かの有名な染織家が表現された、桜の花の色には染まらず、
ほのかなピンクの混じった、茶色。。。

染色の本を読むと、八重桜などの園芸品種の葉で、灰汁で媒染と書かれているものも。

美しい桜色に染まるまで、まだまだチャレンジしてみます。

posted by mican at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年01月12日

マリナーズ 12枚

写真.JPG

なんとか12枚できました。
が、これをつなげるのに四苦八苦。
トップの完成にはあと1週間ほどかかかも。
posted by mican at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月29日

マリナーズコンパス 8つ

写真.JPG

12種類を今年中に作る目標にしてましたが、時間切れ。実家にミシンまで持って帰れないので。
残り4種類は年明け作ることにしました。

染めた布がそろそろ無くなってしまいそうなので、染めなくては・・・。
でも、それも年明けの作業にして、明日は桜の皮を使って染めようと思います。
お餅つきしながら。

どんな色に染まるかな。わくわく。
posted by mican at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月25日

3つ目完成

写真.JPG

2つ目と同じパターンで、色の配置を変えました。
posted by mican at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月23日

マリナーズコンパス 2種類目

写真.JPG

できました。

あと10種類。
posted by mican at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月20日

一つ完成

写真.JPG

あと11個

それぞれ色合わせや形を変える予定なので、11種類というべきかな?

少しムラのある藍染めもいい感じになりそう\(^o^)/
posted by mican at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2011年12月19日

雪国

写真.JPG
一昨日、昨日ですっかり雪国になった昭和村にいってきました。

真っ白な村も美しい・・・
posted by mican at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

作り始め

写真.JPG
12月1日から習い始めたマリナーズコンパス。
昨日、一大行事(おおげさ!)が終わったので、本日ようやく作り始めました。
年末までにコンパス12枚を作る!を目標にしていますが・・・さて、目標達成できるかな?

1月の教室までにトップを仕上げたいと思っています。
posted by mican at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2011年12月05日

山桜

写真.JPG
実家の桜を切ることになりました。
家の屋根にかかってしまうほど育ったため。

小枝と小さめの幹の樹皮は染めに
内皮は煎じたり、お風呂に、
皮をはいだ幹は燻製作りに、
少し太めの幹は椎茸の栽培に
それぞれ使おうと思います。

小枝の先にはかたい芽がぎっしりとついていてすでに春の準備が整っています。50年もかかってようやくここまで育ったのだと思うと、そして、桜のほうが家より先にこの場所に立っていたと思うと、複雑な気持ちです。

せめて綺麗な色をだしたいと思います。
posted by mican at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | diary