2012年05月11日

できた!

写真.JPG

途中でとまっていたキルト、完成しました(^-^)/
posted by mican at 17:16| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2012年04月28日

仕上がりました

写真.JPG

ナインパッチ キルト
1200×950mm
posted by mican at 16:16| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2012年04月18日

ナインパッチ キルト

写真.JPG
ようやくトップができました。
完成まであと少し。
posted by mican at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

2012年03月26日

キルト ナインパッチ

写真.JPG

前の課題も終わっていないのに、また新しいトップを作っています^^;

今回はナインパッチ

来月末には仕上げて、友人に貰ってもらおうと思っています^^
今回こそ、一気にしあげるぞー
posted by mican at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年02月24日

キルト レモンスター

写真.JPG

昨日の教室で習いました。レモンスターの「レモン」は柑橘類のレモンではなくて、人の名前と聞きました。

最初は頭の中でが整理されてなくて難しく感じましたが、慣れてくると楽しい!
このスターの周りは、グリーンを基調にしようと思います。
posted by mican at 08:13| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2012年02月22日

明日のキルトの準備

写真.JPG

布をRitで染めてみました。
明日はレモンスターを習う予定です。
posted by mican at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年01月16日

サフラン1g

IMG_1739.jpg

サフランは1gでこのくらいあります。

TANITAの0.1g計りを持っていたのですが、
父が使いたいというので年末実家に持って帰りました。
サフランを分けたかったようです。

数年前から、サフラン作りに目覚めて、育てている父。

もともと研究職だったので、調べることや実験が大好き。
乾燥方法にまで余念がありません。

質、量ともに売れるほど出来ていますが、
商売気がないため、配り歩いているようです。

お陰で、私もサフランは買わずに過ごせています。^^
posted by mican at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

築地

1月14日、築地にエビを買いに行きました。

活車えび20本

IMG_1764.jpg



酒蒸しエビ20コ

IMG_1766.jpg


幸せ♡
posted by mican at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

故宮博物院展

1月13日
「平日の夕方ならきっと空いているに違いない。まだ会期始まったばかりだし。」などど、予測を立てて行ってみたものの・・・
見るのに210分待ちのアナウンス。

なんてことでしょう。
東京国立博物館で開催されている故宮博物院展の「清明上河図」一点にです。

IMG_1759.jpg

この私の行為により、また列がのびるのだな、、、と自覚しつつも、せっかく来たのでその列に私も加わりました。

こんなに待ち時間があるのだから、せめて図録を眺めて前知識でもつけておこう、、、などと思いながら並んだのですが
同じく並んでいる方々との話に花が咲き、あっという間に順番が。

時間を計ったら、150分の経過。210分は待たずになんとか見られたようです。

それにしても、同じ列に並ぶ方々との会話、国立博物館をお得に楽しむ方法から、年賀状の宛名書にまで話が及び、なかなか楽しいものでした。
posted by mican at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

ミシンでフェザーをトラプント

1月12日のキルト教室にて

IMG_1769.jpg

この模様を「フェザー」
このポコポコを「トラプント」

ということを習いました。

頭で理解するのと、手で作ることができるのとは大きく違う、ということを手作りは教えてくれます。

ふー。

この技術を克服しなくては、先はないなー。とつくづく感じながら、納得いかないミシン目を眺めています。
posted by mican at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | diary