2013年01月26日

雅楽の拍子

「雅楽の拍子、なんかずれてる?」
って思う人、きっと少なくない!
と、習い始めて確信しました。

明日は笙のお稽古日。

130126_03.jpg
posted by mican at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

途中だったキルト

昨年、2012年の年初めに作りかけで置いていたキルトを少しずつ縫い進めています。

「キルトのことは解らないけど、もっつぁんのキルトなんかいいよ。」
と、わたしを「もっつぁん」と呼んだ友に言われて、
「出来たら見てね!」と調子に乗って作っていたものだけど、
そんな会話の余韻がまだ残る頃、友は亡くなってしまった。

藍染め好きだった彼女との時間を思い出しながら藍染めのマリナーズコンパスは仕上げた。
長いようで短いような、短いようで長いような1年。

詳しくはないけれど、
キリスト教において「正しい道を指し示すコンパス=聖書」を意味するともされるようです。

130126_02.jpg 130126_01.jpg


気づけば、少しずつ日が長くなってきました。
2月の予定がいっぱい過ぎて、「紫と緑のレモンスター」のキルティングは3月に入ってから進める予定です。
posted by mican at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年11月03日

本日の演奏

本日、演奏がありました。
6本調子、7本調子、そして龍笛で演奏。

121103_2.JPG


ひと月ほど前、神事の際に演奏をする雅楽の会に入れていただきました。
笙、篳篥、龍笛の中から、自分の演奏するものを選ぶことになり、
龍笛が馴染みやすそうだけれども、
ちょうど宮司さんにご用意いただいた笙がひとつあるとのことで、
笙を習うことにしました。
posted by mican at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

先週のキルト

先週末。
風邪ひきの中、キルトを習いに行きました。
直線ぬいのシンプルなキルティング、シンプルだからこその技あり。
深い。

121103.JPG


今回の風邪は長引いてしまい、ようやく快方に。
美味しいごはんが恋しいこのごろ。
posted by mican at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

雲南百薬とがじゅまる、4ヶ月後の今

沖縄の植物、「雲南百薬」と「がじゅまる」の今。
7月〜9月でずいぶん育ちましたが、このひと月は伸びる様子もなく。冬越しの方法、思案中。

121103_3.JPG

雲南百薬


121103_4.JPG

がじゅまる


posted by mican at 18:14| Comment(1) | TrackBack(0) | diary

2012年07月30日

2012年06月18日

プリント布でおさらい

先日習ったキルト、プリント布でおさらいしてみました。

IMG_2096.jpg

フリーモーションでキルティングしようとおもったけど、
途中まで縫って、合わなかったので、ほどいて別の方法に。

針のポツポツがのこってしまったけど一度洗えば解らなくなると・・・願う。
posted by mican at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年06月16日

巻スカート

フレアの巻スカート作ってみました。

IMG_2095.jpg
posted by mican at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

キルト 市松から風車


市松

IMG_2087.jpg




風車

IMG_2092.jpg
posted by mican at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年05月16日

ベーグル

写真.JPG

家でベーグル作り流行り中。
作っているのはわたしではなく・・・
本日はペッパーチーズ。
posted by mican at 07:09| Comment(1) | TrackBack(0) | diary