2012年01月16日

18きっぷの旅 関東最東端まで

1月8日(日)、18きっぷで一日旅にでました。
前日までキルトに夢中だったため、行き先はなりゆき任せに近く、ふらっと。


鹿島神宮へ。
ふらっと出たにもかかわらず、しっかり神札をいただいて参りました。

IMG_1741.jpg IMG_1742.jpg IMG_1743.jpg


そして、鹿島神宮から銚子へ。

向かう途中、香取で乗り換えました。
香取神宮へも参拝したいところでしたが、香取駅から香取神宮までは30分ほど歩かなくてはならないため、乗り換えの時間が合わないので、断念。
駅で地図をみていましたら、古墳が駅のそばにあるようでしたので、少しのぼってみたところ、忘れられたようにひっそりとたたずむお社がありました。

IMG_1746.jpg


お参りをして、駅へ戻り、銚子へ。
銚子から、銚子電鉄に乗り換えて犬吠埼へ向かいます。

IMG_1747.jpg

関東最東端、犬吠埼。穏やかな日だったため、外洋に面しているにもかかわらず風も波も静かでした。

IMG_1750.jpg IMG_1749.jpg

ぬれ煎をほおばり、このかえる車両とショッピングモールのデコレーション車両の2種類しかどうやら走っていないことを確認して、銚子に戻りました。

IMG_1752.jpg

銚子で、せっかくなので魚を食べて帰ることに。
「赤まんぼうヅケ丼」を注文。

IMG_1753.jpg

はじめて食べたのですが、繊維質な食感が特徴的な魚です。
後で調べたところ、特徴が似ているからこの名前がついただけで、「まんぼう」とは別種だそう。

味に特徴がなく淡白で、色が赤いことから、まぐろの増量につかったりもするようです。
なるほどー。

充実な旅でした。
posted by mican at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | travel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53125264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック