2011年08月15日

昭和村

8月10日午後〜12日からむし織の昭和村へ


東武線、北千住から会津田島まで、14時発は乗り換えなしで行けます。
会津田島からバスで昭和村へ。

IMG_1543.jpg

からむしの植物、植物から糸を作る過程について以前から興味を持っていましたが、
たまたまお盆前までに済ませる作業だったことを、昭和村についてから知り、
体験させていただきました。

からむしはこんな植物、各地でも自生しているとのこと。
野生のからむしは「のがらむし」と地元の方は呼んでいました。

左から、昭和村、熊本在来、福島在来のからむし。

IMG_1546.jpg IMG_1547.jpg IMG_1548.jpg

からむしから繊維部分を取り出した状態。

IMG_1549.jpg

泊めていただいた友人が作っている、糸と織。

IMG_1552.jpg IMG_1554.jpg IMG_1550.jpg

昭和村の風景
三角の山は「へのじ山」といい、この山のこちらと向こうでお天気が変ったりするとのこと。

IMG_1556.jpg IMG_1558.jpg

もう少し時間があれば・・・と、後ろ髪ひかれつつ戻りました。
posted by mican at 16:50| Comment(3) | TrackBack(0) | travel
この記事へのコメント
寒くなきゃ理想的な場所ですな〜 トントン生活〜
Posted by はげ納豆 at 2011年08月15日 20:00
こんにちは!
先日キルト発送のお手伝いでお話させていただきましたいとうけいこです!
とても素敵なブログですね。
拝見しながらわくわくしました♪
畑や糸、綿のお話も魅力的でした〜
micanさんのお人柄にも惹かれます
また、こちらに伺いますね!
Posted by Kdrop at 2011年08月26日 10:02
トントン生活はここにするかに?

いとうさま
先日はありがとうございましたー。とても素敵なキルトがたくさんあり、楽しかったですね!
ブログ、見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしまーす^^
Posted by mican at 2011年08月26日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47376079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック