2009年06月08日

6月7日の亜麻

早朝から出かけて畑に行った甲斐があり、花が10くらい咲いています・・・

うれしくてたくさん写真を撮りました。
風が強くて、なかなかピントがあわずボケてしまったものもあります。。。

090607_flax01.jpg

090607_flax02.jpg

090607_flax03.jpg

090607_flax04.jpg

こちらが実です。このさやの中の種が亜麻仁(アマニ)です。
ひとつのさやから、いくつの種ができるのでしょう?12とか16とか?
自分で育てた亜麻でアマニのお料理を作りたかったので、あと少しでできると思うと、ワクワクします。

そして茎からリネン繊維をとって、撚って糸を作れたらいいなと思っています。

090607_flax05.jpg

横からみるとこんな感じです。

090607_flax06.jpg

夕暮れ時の亜麻。
約80cmの高さに育っています。
亜麻の花は午前中で散ってしまうので、すでにお花はありません。

090607_flax07.jpg
posted by mican at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | flax
この記事へのコメント
わーいわい♪
Posted by 納豆 at 2009年06月09日 22:00
だね〜♪
Posted by mican at 2009年06月09日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29677096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック